ジャズレコードにDENON DP3000

DP3000

ジャズレコード再生のメインの座、DP-3000です。
放送局で使われていた機種で、トルクは小さいが、立ち上がりが早く、曲の頭出しには
便利で、放送局にとって使いやすいプレーヤーだったのでしょう。
当店では、このDP3000を、桜の古木(芯が抜けた)をキャビネットとしてマウントしております。
自由曲線で構成されており、固有の共振周波数がありません。
DP3000自体、モータートルクがACサーボで小さいのでターンテーブルも軽く作られています。
共振をどうするかが問題になります。
古木は質量も多くキャビネットとして大変面白いものです。
アームは、STAXのロングタイプを使用していりますが、1970年代のもので、プラスチック部分が崩壊しておりますが、機能は大丈夫です。
カートリッジはDL-103を使用しております。これも放送局ご用達のカートリッジですね。
これらは当分メインの座を譲らない一物です。補修部品(トランジスター、IC等)をストックしつつあります。

www.2530m.net
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

grandscharmoz

Author:grandscharmoz
長野県蓼科山登山口と白樺高原国際スキー場に一番近い宿です。
山と湖と高原とジャズが聴こえる小さな宿です。
JAZZ&CAFE TIMEも設定してあります。(10:00~15:30)
※休みの時もあります。

TEL 0267(55)6255
FAX 0267(55)6873
mail:montagnede2530@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR